191116_2020年度 新チームでの練習がスタートしました

2019年11月16日 13:00
カテゴリ: 2020年度2019年11月

キャッチボールは一番大切な練習です!

今日から5年以下による新チームの練習がスタートしました⚾️ボール回しがなかなかうまく回らず、コーチからゲキが飛びキャッチボールを最初からやり直ししました。
飛んで来たボールを捕るのにも、捕ったボールを投げるのにも練習でしてきたことが試合の場面で出てしまいます。例えば、守備で内野なら打たれて飛んでくるボールを捕って、一塁へ投げます。この捕って投げるという動作もキャッチボールをしっかりやっていないと上手くできません‼️簡単なボールをポロポロ落とす子供達もいますがこれは単純に下手というわけではなく捕るという意識が低く、キャッチボールで相手が投げたボールを何処でどう捕るのか意識せずにただボールが来たからグローブに捕ってるだけだと思います☝️投げて捕って、捕って投げての単純な繰り返しかもしれませんがキャッチボールってすごく大事な練習なんです⚾️
キャッチボールがとても大事な基礎練習だってことがコーチから子供達に伝わって今後の練習に活かされることを期待しています‼️

記事一覧を見る